2006年09月15日

Bのランチ: 南青山 「レ・クリスタリーヌ」


lunch.jpg

こちらも私のブログでは随分と登場しています。
ブロッガーさんとのオフ会でも度々登場。

職場は南青山、表参道なのですが、この辺りはレストラン
激戦区なのですけど、私好みの安くて旨いというお店は
意外と少なくて。お昼時は結構悩むんです(涙)

最近は昼は事務所でお弁当派が増えているのですが、私は
駄目。デスクワークでパソコンをパコパコっていう時間が
多いので気分転換をするために外食は欠かせないのです。

lunch1.jpg

こちらはもう3年以上通っているかしら。お昼のランチ・
メニューが殆どなんですが、何故かお店の方と親しくなって
しまって。私のことを多分に誤解されているんじゃないか
と思うのですが、内装に関してアドバイスを求められたり
で、結構楽しくランチ・タイムが過ごせるんですね。

この間も、この南青山という激戦区のお店事情を話していた
のですが、何とリニューアルが激しいこの世界で今年で
14周年を迎えるんですって。これは特筆モノです。大変
リーズナブルなお値段と、なんといってもうまいこと、
これが10年以上続いた秘訣なんでしょうね。

今日戴いたのは1750円のランチメニュー。
前菜、メイン、デザート、飲み物の構成で、それぞれ5種類
以上からのチョイス。

私は前菜はテリーヌ、メインをオーストラリア子牛肉の
パン粉焼き、デザートはラズベリーのシャーベットを戴き
ました。デザートでは名物の限定20個のシュークリームが
あるのですが、これ食べると夕食が食べられなくなるので
殆ど食べたことがない(笑)もし行かれたらお試しを。

こちらのフレンチはこてこてのフレンチではなくて、どちら
かというとヌーベル・クイジーンの範疇になるんでしょうか、
あっさり味が多いのです。私は伝統的なフレンチは苦手で、
パリに行っても、ベトナム料理とか中華、日本食ばかり食
べて奥様に馬鹿にされていますが、どうも体質的に合わない
んですよね。最近やっと軽い味付けが増えて、フレンチが
食べられるようになりました。

今日のお味もなかなか。パンが結構美味しいのも特筆もの。

lunch1.jpg

表参道駅から少し歩きますが、ちょっと隠れ家的雰囲気で、
落ち着いて料理を楽しめる良いお店です。これから気候
が良くなりますので、表でパラソルの下でグラスワインを
傾けながらなんていうのもいいですよ。土日もこのランチ
メニューがあるのが嬉しい。

またも携帯の写真の色が悪くてお店に申し訳ないなぁ・・・

レ・クリスタリーヌ





neko SEP.jpg
ラベル:フレンチ 南青山
posted by belage at 12:15| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | SHOKU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
限定のシュークリームに引かれ、検索しお姿を拝見してきました。 シュークリームだけ食べられないのかなあ?
他のブログで客層は殆ど「有閑マダム」とありました。 有閑でもマダムでも無いから行けないなあ。
Posted by REI at 2006年09月15日 18:58
★REIさん

本当にこのシュークリームはでかいんですよ。
私は一回たべただけで降参。限定20個ですが、
大体ありますよ(笑)
確かに女性客が多いですね。その中で男同士で
入るのは結構勇気が要るんですが・・・
大丈夫ですよ、私も一人で食事したりしています
から。是非一度ふらりと行ってみてください。
Posted by belage at 2006年09月16日 00:53
こんにちは
すっかり御無沙汰してました。

場所も良くて美味しそうなのに、お値段が手頃ですね。
お昼は予約無しでも大丈夫なのでしょうか。お昼でもシュークリームあるかしら・・それは是非食べたいですヮ。
URLつけてくださったので場所がわかりました。良いところでお仕事でうらやましいです。
骨董通りはたま〜〜に行くので、しっかり地図を印刷しておきました。いつか・・・閑ができたら有閑マダムを装って(笑)行ってみたいです。
Posted by われもこう at 2006年09月16日 12:10
★われもこうさん

予約はされたほうがいいと思います。昨日も
ちらっと前を通りましたが、天気が良いせいか
テラスも満杯でした。
シュークリームは大丈夫だと思いますよ。骨董
通りにはよく行かれるのですか。
前もってご連絡戴ければご案内しますよ。
Posted by belage at 2006年09月17日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レ・クリスタリーヌ Les Cristallines(フレンチ)
Excerpt: 「レ・クリスタリーヌ Les Cristallines(フレンチ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみて下さい...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/
Tracked: 2006-09-17 23:16

レ・クリスタリーヌ@表参道
Excerpt: レ・クリスタリーヌ最寄駅:表参道料理:フランス料理 週末の表参道デートに使えそうな一店を。 表参道、骨董通りからちょっと入ったところです。「芸術は爆発だぁ!」でおなじみ、岡本太郎さんのかつてのご自..
Weblog: 資格ゲッターが行く!
Tracked: 2007-01-28 00:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。