2011年04月30日

雲南黄梅


R0033401.JPG


レモンイエローのとってもきれいな花
雲南黄梅

でも梅じゃないよ(笑)

木犀(もくせい)科の植物

R0033400.JPG


この撮影した花は未だ若いのかも
もう少し大きくなると枝垂れのようになって
沢山の黄色い花をつけてくれます



::::::::::::::::::::
Phoenix 東北&関東
:::::::::::::::::::

posted by belage at 08:00| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | はな 花 華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

MINIチャリ散歩:次太夫掘古民家公園の春


P1120651.JPG


古民家園の春です
こちらにはソメイヨシノはないようなのですが

P1120652.JPG

花蘇芳(はなずおう)が満開

いかにも里の春と言った風情を
醸し出しておりました




3・11以降
なんだか外出も億劫になっちまって
お蔭さまでヒッキー体系に(苦笑)

うじうじして
ボク等が体調崩してはシャレになりません
ということで
久々にチャリ乗って




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by belage at 07:19| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | MINIチャリ散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

スーちゃんのダイイング・メッセージと菅直人


R0033342.JPG


元キャンディーズのスーちゃんが亡くなりました。彼女の告別式に流された
生の声でのメッセージ。その文章を読んでいると涙がどうしても出てきます。
芸能界の頂点に立った三人の女の子が「フツーの女の子」になりたいと
突然解散宣言し、それぞれ独立してそれぞれの道を歩んだ四半世紀でした。

彼女らのその後の活躍は皆さんご存知の通り。特にスーちゃんは女優と
して開眼。スクリーンでTVの画面であの愛くるしい明るい顔と陰影の濃い
女性としての演技に磨きをかけ、大輪の花を咲かせてくれました。

さて翻って、彼女のメッセージ。

冒頭に今回の大震災の被災者に対するお見舞いとお悔やみから始まります。
永い間病魔と闘った彼女が最後の力を振り絞り、彼岸の世界で自らの立ち
位置を披露しています。

必ず天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。それが
私の勤めと思っています


いつの日か、妹、夏目雅子のように、支えてくれたみなさまに、
社会に、少しでも恩返しが出来るように復活したいと思います


ここに、悄然と然し前向きに現世と別れを告げる彼女の覚悟が露吐されて
います。なんという言葉でしょう。自らの運命、宿命を真正面から受け止め、
後世の世界にまで自分の使命感を述べたメッセージをボクは初めて知り
ました。

彼女は「フツーの女の子」どころじゃない、成熟した健全な大人の女性を
通り越して聖女の域までに到達した感があります。


☆☆☆

キャンディーズの三人は解散後も大変仲が良かったそうです。ボクは
お互いを「xxちゃん」ではなく「xxさん」と呼んでいることにびっくり。三人の
結成時は確か中学生くらいの時ではないのか。お互いを本当に尊敬
しあっていたんだね。

☆☆☆

こんなきれいな話を汚すようで申し訳ないのですが、運命という視点を同じ
時期に語った菅総理。国会で統一地方選の結果を受けて、退陣を迫られ
こういう国家的災難の時期に自分が総理であることに宿命を感じる
だって。

確かに震災直前の国会で、それまでの尖閣諸島問題以下の失政と外国人
からの献金問題で、既に退陣が秒読み段階の状態にありました。これが
ひと揺れで一気に「国家存亡の時、国のトップは変えられない」なぞという
訳の分からぬ論理に政界・マスコミが何故かなり、その後の原発処理を
巡る後手後手の対応になってしまった。そりゃご本人にしたら、この災厄は
「禍転じて福となす」でありましたでしょう。此処に彼が運命を感じるのは
いいのですが、逆にこの災厄が彼に下された天誅だと思わぬところが
この人の凄いところです。

スーちゃんの壮絶な生き方を見たら、彼が取るべき道はただ一つ。自ら
今の任を解いて、昔やったお遍路行脚を今度は関東・東北で行うこと
ではないでしょうか。

同じ運命を神に託された二人ですが、大きな違いはスーちゃんの場合は
トップ・アイドルとして絶大な支持を国民から受けていた。そして彼女は
その支持に応えるべく彼岸の世界にまで、それに応えることを彼女の本懐
とした。翻って菅さんには絶対的にその国民の支持がない。国民の審判を
一度も受けていない
政権のトップであります。鳩ぽッぽの失政で勝手に転
がって来た、そして未曾有の災害と言う僥倖でしかないのです。

そんな正当性のない政権のトップに自らの宿命論・運命論を語る資格は
1%もありません。

自ら国民の信を得る機会は過去に何回もあった。絶対に国民の支持は
得られぬという確信のもと、彼はずっと居座り、そしてまた居座り続ける
お気持ちのようであります。何せ、被災地の避難所に置いてあったランド
セル見て、直人さんに貰ったのと聞くような、どんなへぼい一発ギャグしか
出来ぬお笑いでも絶対やらぬ下品な言葉を、平気で言える人格です。

☆☆☆

スーちゃんのメッセージを読んだ感動と一人の品格のない政治家の
言動。被災された方々の奥床しく、然し明日に立ち向かう健気な姿。
哀しいかな、これが日本の現実。世界に比類なき一流の国民と下劣
極まりない火事場泥棒的、浅ましい国のトップ。

菅さん、あなたの宿命は今潔く退くこと

☆☆☆

天国のスーちゃんのご冥福をひたすら祈ります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by belage at 16:42| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池袋「大勝軒」のラーメン


P1120456.JPG


久方ぶりに東池袋のこのお店に

つけ麺の元祖
大勝軒

不思議なことに3・11以降
やたらお昼時にサラリーマンの姿が多くなり
毎日行列で
殆ど食べることが出来ませんでした

なんでだろう?

ここのラーメン
て言うか
こちらはつけ麺が主流なんですが
(ボクはつけ麺が好きじゃないので すんません)

とっても量が多い


腹もちのするこちらのお店で非常事態を想定して
食えるときに食い貯め???(笑)



そんなことはないんでしょうけど
春ともなって
ランチボックスからたまには離れて
外で食べようよという明るい気分になって来たと
いうことなのかなぁ




相変わらずうまい出汁
相変わらずの大量の麺(笑)

はい
満足の一杯でした



3・11以降
山手線の車内とかここ東池袋の街角で
日本語よりも沢山聞かれた
中国語・韓国語が殆ど聞こえません

3・11以降
東京の日常生活で一番変わったのは
このことかな




::::::::::::::::::::::::::::
Phoenix 東北&関東
::::::::::::::::::::::::::::

posted by belage at 12:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・呑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花ニラ


P1120548.JPG

桜の木の下に
沢山の白い花が


P1120550.JPG

花弁の中央に青い線

英語の名前が
春星花(Spring Star Flower)
なかなか的を得た命名じゃないですか

秋はこれに似た
玉すだれという花があります

花ニラはユリ科で玉すだれは彼岸花科


茎をちぎって匂いを嗅ぐと
ニラの匂いがするので
この名前が




:::::::::::::::::::::::
Phoenix 東北&関東
:::::::::::::::::::::::

posted by belage at 08:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | はな 花 華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

モミジの花


R0033394.JPG


新緑が目立つ季節になりました

そんな中で未だ幼い緑に交じって
この花が


R0033392.JPG


小さなちっさなこの花
これがやがて実になり
あのドラえもんのタケコプターにへんし〜ん(笑)




:::::::::::::::::::
Phoenix 東北&関東
:::::::::::::::::::

posted by belage at 07:47| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | はな 花 華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

野川の桜 御衣黄(ぎょいこう)


P1120574.JPG

野川のほとりの我家のご近所に
このサクラが

P1120575.JPG

丁度ソメイヨシノと八重桜との間で
毎年咲いてくれます


P1120588.JPG

今年はちょっと撮影が遅かったみたいで
咲き始めはもっと緑が強いのです

真中のバスケット二つはピンクがかかっていますが
これは緑が消えて暫く経つと
皆ピンク色に変わっていきます

緑の桜というのも
なかなか高貴な感じがして
とてもさわやかな気持ちになれます




::::::::::::::::::::::::::
Phoenix 東北&関東
::::::::::::::::::::::::::


posted by belage at 07:34| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野川の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

君子蘭


P1120555.JPG

我家の君子蘭

例年3月にはこの強烈なオレンジで
家を明るくしてくれたものですが
今年は咲かないかと思っていたら
(まさか3・11で吃驚してという訳じゃないよね)

昨日突然に!

想定外のプレゼント
ありがとさん




:::::::::::::::::::::::::
Phoenix 東北&関東
:::::::::::::::::::::::::


posted by belage at 07:42| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | はな 花 華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

花水木


P1120556.JPG


桜に注目していたら
この花の季節に突入してしまいました

花ミズキ


P1120557.JPG


白と赤がありますが
この季節
青空とちょっと緑がかったこの白花が
よく似合います

赤は赤でまた可愛いですが


R0033361.JPG


中を覗くと
こんな花芽がぎっしり

R0033389.JPG


こちらは赤花のほうです




::::::::::::::::::::::
Phoenix 東北&関東
::::::::::::::::::::::


posted by belage at 07:53| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | はな 花 華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

野川の桜M 八重桜


P1120594.JPG


P1120593.JPG

未だ咲き染めし頃の
八重桜

真中の色の濃い赤の蕾を見ると
何故か梅干しを思い出しちゃって
口の中に唾液が(笑)

P1120592.JPG


P1120596.JPG


P1120591.JPG


柔らかな花びらがとってもたおやかに
成熟した女性の色気を感じてしまう

おお
そういえば
女優の小雪さんが年齢格差結婚
久々の大型ハッピー・ニュース

どうぞお幸せに




::::::::::::::::::::
Phoenix 東北&関東
::::::::::::::::::::

posted by belage at 20:30| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野川の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

